6/24日帰り組、~6/25一泊組、多くの門徒さんと本山へ参拝して参りました!
尊光寺では、多くの皆さまに本山とのご縁をと、毎年団体参拝を実施しております。
6/24、出発時間はなんと早朝の5:30★
まだ眠い目をこすりながらも、皆さまには遅刻することなく集合していただきました。
阿波市大俣⇒市場⇒八幡⇒土成⇒鴨島⇒徳島⇒板野と皆さまをバスに拾いながら一路目指すは京都。
道もスイスイ、サービスエリアでゆっくり休憩を取りながら、京都本願寺の納骨所である大谷本廟へは9:45の到着でありました。
礼拝堂にて永代経の勤行をしていただきました。
例年は仏殿(本堂)でのお勤めなので、礼拝堂でのお勤めは新鮮です。
お勤めを待つ間も、皆さまいろんなところが気になります。
椅子席だし、焼香も立ったままできるし、雰囲気の良いお堂だねぇ~と。皆さまもワクワク。
お勤めは雅楽の調で始る「重誓偈」のお勤め。厳かな雰囲気のお勤めに心が静まります。
お勤めの後は、分骨(遺骨の一部)を無量寿堂(納骨堂)へ納骨。
尊光寺では、ご遺骨の一部を、本山の納骨所である、ここ大谷本廟へお納めすることをオススメしています。
先に浄土へと往かれた方々は、いつでもどこでも念仏と共にいてくださる仏さまとなっていらっしゃいます。
親鸞聖人の御廟所のお側にも納骨をし、残された我々に、念仏のご縁を、本山へのご縁を、勧めてくれているその先人の思いを偲ばせていただきましょう。
本年は京都集合の方も合せて、総勢70名で参拝させていただきました。
さて、納骨を済ませば、お腹ペコペコ。本山の聞法会館でお食事をいただきます。
本日は、精進料理を。朱塗りのお膳でいただきました。
朝が早かったので、みなさまアッという間にペロリ。ごちそうさまです。
本山を参拝。阿弥陀さま、親鸞さまに、ごあいさつ。
書院や屋根のふき変わった飛雲閣なども拝観できました。
ここで日帰り組と1泊組はお別れです。
日帰り組は、妙心寺退蔵院へ。
わたくし副住職は1泊組とともに、福井県あわら温泉へ。
よい温泉に、よいお食事、よい宴会♪♪
大いに弾み、宴会費の請求が気になりますが、おかげさまで楽しい夜でした。
翌朝は、蓮如上人ゆかりの吉崎御坊へ参拝。別院の方からもいろんなお話をいただきました。
足の達者なものは吉崎のお山へも登ります!
山頂には高村光雲作の蓮如上人が待ってくれておりました。
なんだか優しい表情・・。ご婦人方曰く、イケメンだねぇ~と惚れ惚れ☆
一行は、曹洞宗の本山である永平寺へ参拝。
若き修行者のひたむきな姿が目に。
我々浄土真宗との違いに驚きながらもその尊い修行の姿を拝させていただきました。
帰り道には日本海の海産物を買ったり、各サービスエリアでお土産を物色。。
みなさま思い思いに、旅行を楽しんでいるご様子で、心豊かな本山参拝研修旅行の一時でありました☆
また来年も、多くの皆さまと参拝できますように~。