1/16、福井県にあります浄土真宗系私立高校の学校報恩講の法話のご縁を賜りました。
福井県は蓮如上人が滞在された吉崎の地があり、浄土真宗には親しみ深い土地であります。
訪れた高校は福井県ではもっとも生徒さんの多い高校だそうで、高校の生徒数は1600人!!
徳島の田舎育ちの私にとっては、もう数字を聞くだけで…すごいプレッシャーです(笑
学校に寄せていただくと、ちょうど生徒さん達の登校時間でした。
廊下ですれ違うときでも、気持ちよく挨拶をしてくれます★
さすが、念仏かおる高校生達!
法話をさせていただいているときも、うなずいてくれる生徒さん、メモを取る生徒さん、暖かな眼差しで聞いてくれました。おかげさまで、力不足不十分なところも多かったでしょうが、尊い仏さまのことを少しではありますが、なんとかお話しさせていただくことができました。
学校報恩講の様子はさっそく高校のホームページに載せてありました。
(http://www.hokuriku.ed.jp/diary/today/entry-2477.html)
この度のご縁、尊いお育てを頂きまして誠に有り難うございました。
最後に、福井のご飯美味しかったです!
1/17、本日は仏教婦人会の新年会でした。
お勤めの後は、恒例の七輪すき焼き!!
みなさま何組かに別れて、まずは七輪に火をおこします★
さすがベテランのみなさま、炭にもすぐ火がつきます!
すき焼きの味はシンプルに醤油と砂糖で。
お野菜はお檀家さんから差し入れも★
お肉もやわらかくておいしかった★
なんと、会費はお1人様500円でいけちゃいます!!
どうぞ来年の新年会もおいしいすき焼きに出会えますようにー。